6/20 愛媛県 愛南ツアー

ツアーログ
日付ポイント水温透明度観察した生物
6/20鹿島の洞20℃8~10mオオセ、スジアラ、メジナ、シテンヤッコ…
ビシャゴドロップ20℃10m~ハタタテハゼ、イサキの群れ、ハナハゼ、オグロクロユリハゼ、ソラスズメダイ、イソギンチャクモエビ…

久しぶりの愛南です。
昨日の豪雨の影響もあり水温は少し低めで透明度も…しかし生物は豊富な愛南の海を楽しんで来ました!
1本目は洞窟ポイントで地形を楽しみました。
ダイビングボートが入れるくらいの大きな洞窟の入口にボートを停めエントリー。進むにつれ暗くなってくるのでライトを頼りに進んでいくと、ガイドの田中君がライトをクルクル回して合図をしているので近づくと、なかなか見れない『オオセ(サメの仲間)』を紹介してくれました。オオセは岩の陰でじっとしていたのでじっくり観察でき、もちろん写真も…
そしてUターンして出口に向かうと洞窟特有の外洋のブルーがキレイなハズでしたが…今回は曇天と大雨の影響でちょっとグリーンっぽくて残念。ココは洞窟の地形とマクロ系の生物も観察でき、ちょっと贅沢なダイビングを楽しめました。
洞窟の先はまだ未開発との事で…ちょっとワクワクしてしまいます。
昼食もかねての休憩後に波もおさまったので横島まで遠征したのですが、お目当てのポイントには磯釣りのゲストさんが…で、急きょ鹿島まで帰ってきてのドロップオフポイントへ…
ココもドロップオフの地形も楽しめますが巨大なソフトコーラルがありイサキの群れやスズメダイの群れ水底の砂地にはハナハゼやハタタテハゼ…じっくり探せばいろんな生物が観察できそうですねっ。
今回のゲストさんたちも久しぶりのダイビング&ウエットって事もあり、あまり無理せず、基本スキルを確認しながら水中世界を楽しんできました。
次回はもっと攻めてみましょうかねっ。愛南の海を…^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました